目標設定シートレクチャー

先日これマネグループのフェイスブックLIVEでログインコンテンツを活用しメンバー経営者、社員が一緒に参加し目標設定シートのレクチャーを行いました。

数日前にアップされているのでまだの方は確認くださいね。経営陣と社員が一緒の情報を共有しながら学ぶ事で社内コンセンサスがとれ組織はスムーズに機能します。社員や幹部の行動変革のきっかけは同業種同年代のイケてるメンバーの思考やアクションに触れる事ですしね。

僕たち経営者やコンサルタントはそのような学びの場をまずは提供しそれぞれがセルフスターターとなり学ぶ習慣を身につけ自走できるようにアプローチする事。支持命令では無く継続的進化の為のサポートです。

そこまでは大変ですがそうなると、考え行動する社員が増えるので、経営者も時間がとれ次のビジネスへトライできる準備に集中する事ができます。これができていないと、毎日小さな問題が生まれそれに対応する時間に忙殺されていきます。また経営者はリスクをとり日々学んでいるので一人でどんどん成長しますが、同じ情報に触れていない社員や幹部はその思考はわからず、どんどん認識の差も開き何で理解できないの??とストレスになるか、もうええわと諦めて支持命令で動くロボット社員を増やしていきます。

ここは能力の差では無く環境の差と想像力の差。

当事者意識を持ちなさい!!と伝えて持ってくれれば楽なもんですが、それがうまく機能しないのでこれマネで行なっているような組織マネジメントが必要なんです。その一つが目標設定です。

それも自身のメリットや障害を明確に表現できる環境整備が大切で、その環境が整備できていなければ社長や幹部に評価されるような表面的な目標しか記載されません。自身がアルバイトや社員の時に心から経営者と同じビジョンを描きそれを心から達成したいと思っていたか??を振り返ると今のメンバーの本音の目標や夢が想像できると思います。

正直に、部下育成のスキルをこれマネで学ぶ→メリット 休みが取りやすくなる、給料が上がるデメリット(障害)日々学びの時間の確保が不安→アクションプラン 朝礼前5分インプットルーティンを朝礼に入れる。こんな感じでかければ安心ですが

20代、30代のメンバーのメリットが社会貢献できるや、会社理念を達成できる、売上に貢献できるなど綺麗すぎる目標は100パーセントとは言いませんがほぼ表面的ですので社長は喜んでいる場合ではありません。

その環境を作っているのは経営者本人です・・・・これマネではこのような症状に組織がならないように定期的にグループセッションを行い月1回は必ず行なっていますので是非メンバーと参加し活用してくださいね。

今月中にはメンバーと一緒に皆さんも作成してくださいね。

これマネに参加希望の方は問い合わせより連絡くださいね。https://koremane.com/