50歳になりました。

お疲れ様です。本日12月13日50歳になりました☺︎家族・仲間・そっと見守ってくれている全ての方に感謝です。

いやー半世紀。では、節目なので、ちょっと20代からの僕の動きを振り返りながら..

【20代】23歳から兵庫県川西市の居酒屋で働き出しお客さん沢山来てくれてたから、気合いと根性だけで27歳で独立。全く経営勉強していないから29.8%の闇金で2000マンお金引っ張っりながら経営。そんな経営だからキャッシュフロー大変。東大阪の八百屋さんへ仕入れして、毎日トラックで3店舗に配送しながら、僕こんな事したくて独立したんじゃ無いんだけど…このまま人生終わるんかな…こんな毎日。。可能性無いやん…気合いと根性では上手くいかないんや…

【30代】ある日、全ての原因は自分だと気づき、飲食店の事を勉強し、実践し、考えや行動が変わると自然と業績も回復。素敵な大人とも出会い、東京⇄大阪で店舗展開フェーズへ。取り敢えずお店を出す選択しか無い頃..これでいいのか??と思いつつ止まれない…更に、東京汐留に1.5億投資し、1棟ビル3業態出店勝負。またコンサル・プロデュースを本格的にスタートアーク出版とも出会い、僕みたいな開業や2店舗目出し方はダメだよーという失敗シリーズ【1店舗目で失敗したオーナーはなぜ2店舗目で失敗するのか?】など、3シリーズ出版される。芸能人の飲食店プロデュースもトレンドで、美川憲一さんのレストランプロデュース。でも結果、2011年の東日本大震災の企業自粛で汐留店は毎月500マンのキャッシュアウトが半年以上続く。外敵要因まで予測できていない経営スキルの低さで結果ゼロ譲渡。

【40代】長年一緒にやってきた仲間もお店も全て無くなり。銀行借入とセットで1人ぼっち。もちろん収益もゼロ。でも、長年実践していたコンサル・プロデュースのポートフォリオも出来ていたので1年で1500マンくらいのコンサル収益を上げる事ができた。同時に新たな仲間とOICYを立ち上げて串カツ田中へ加盟展開したり、オリジナルで店作り直営店事業も再展開。

【40代後半】僕みたいに苦労しない様に、なるべく早く日々学び、新たなポートフォリオを構築する事が大事なんだよー、考えや行動が変われば僕達の仕事は可能性はあるんだよ!!という事を伝える為に【一般社団法人これからの時代の・飲食店マネジメント協会】(これマネ)を立ち上げる。可能性を、全国に伝える為には、本を商業出版でヒットさせ店舗の処方箋として全国の飲食店に置いてある状態をつくる事からスタート出来ればいいな〜と出版社探し。同文舘出版と出会い【これからの飲食店マネジメントの教科書】がヒットしシリーズ化。現在4シリーズ!!にそんな中、今回の外敵要因はまさかのコロナ。。

またか〜震災では無いけれど、予測していたパターンなので自身のリソース+これマネや飲食店+αの事業構築が各社進み全国100社の素敵な仲間がこれマネを活用。これマネの重要性が徐々に理解され加速する。

小さな本部で最大利益を飲食店オンライン経営プログラム【これマネ教育DX】も2022年2月4日に一般発売開始。OICYでは2021年12月焼肉割烹ふみや赤坂鉄板焼ヒレ職人独立モデル店のオープン特殊エリア開発プロジェクト2022年秋商業施設伏見稲荷OICYビレッジオープン←今ここ。

という事で、振り返ると自身の体験を本にしたり、コンテンツ化しこんな事学ぶと輝けるよーとか、こんな考え持つと可能性広がるよーとか、僕でも出来てるから大丈夫だよ〜みたいな事をずっとやってます。飲食店で働いたり、経営してるけどモヤモヤしていた過去の僕みたいな方々へ元気と勇気と可能性を伝える活動を加速し、日本の飲食コンテンツや学習コンテンツを世界中に届けていきたいと思います。10年後、60歳の山川博史も、失敗や成功を更に繰り返しアウトプットの幅も広がり、面白くなってると思いますので引き続きお付き合いくださいね!!最後まで読んでいただきありがとうございした。メッセージもゆっくり読ませていただきます。感謝♡

596Kayo Yabushita、牧野 しのぶ、他594人コメント337件シェア1件いいね!コメントするシェア