2人で100店舗のビジネス構築思考

お疲れ様です、山川です☆今日は立春ですね。

新たな年のスタートなので気持ちだけでもパリッとスタートしたいものですね。お店は緊急事態延長でガーンという感じです。

おそらく数ヶ月後には日常を取り戻しまた盛り上がると思いますが、何度もお伝えするようにこのような予測できない外的影響や内的影響は起こり続ける事を念頭にこの先10年のビジネスモデルを構築していく思考を持つことが大切です。

事業構築には最低3年はかかりますので今スタートしても3年かかるということです、なので今の僕達の状況は3年前からのアクションの結果ということですね。

ハコモノ展開にこだわると今がチャンスだという認識になりますがこれはビジネスサイズにもよるという考えが必要です。

チャンスがきているのは、自身でお店に立ち100万から200万ほどの売り上げで収支が合うお店で開業してい人にとっては今後追い風です。

居抜きでよい物件がどんどん出てきますし今の家賃も店子さんがつかないと値段も下がってきますので焦らずしっかり準備をして時期を待つと吉ですね。

ある程度規模感があるところは現在チャンスとして小規模チェーンを買収したり出店攻勢に出ている店舗もありますがこれは短期的にはうまくいくかもしれませんが予測できない同じような環境がまた来ると無理でしょうね。コロナだけじゃないよ〜

でも、本部の収支ポートフォリオや店舗展開のスキームや契約を組み直すとこは可能になります。極端にいうと2人の本部で100店舗展開するためには??という思考を持てるかどうかです。

それはどうすれば良いのか??は自動化できない顧客や、社内メンバーの関係性の構築を ICT教育を取り入れ数年かけてでもシフトしながら雇用ではなくプロジェクトでの店舗展開、プロデュース展開、ライセンス展開、FC展開のスキームも組むことも一つです。

ここも現在、僕がこれマネメンバーの台湾プロジェクトをリアルに進行していき、どうなってきたのか?を随時メンバーには月例セミナーでアウトプットしていきますね。

【完全紹介・承認制】

スポーツクラブに通うように月1万円〜学び・活用し・コンサル事業も構築できる!!これマネ入会のオンライン個別説明会は随時開催しています。のでこちらの問い合わせからお気軽に連絡くださいね。https://koremane.com/