あれから10年

おはようございます☺︎山川です。

3.11より10年

それぞれの10年がありましたね。
僕も20代から作り上げてきた仲間や
10店舗のお店もその年に一度お別れしました。

その時初めて仕事で
泣きました。

そこからまた、お店をつくったり
コンサル事業のスキームを考えたり
これマネをつくってこうやって皆さんと
会えたりしています。

その体験が全て今に繋がっていて
その体験が無ければ今の仲間とも出会って無いし、これマネもありません。

その時のシーンと今は似ているんですよね。

なので今どう人と関わり
積極的にアクション起こすのかが
とても大切で
数年後に振り返った時にあの時
あのアクション起こして良かったな
となります。

でも、それは一か八かとか
単純出店とか目先の事では無くて
良い時も悪い時も変化のないコミュニティの
中で選択肢を増やす事がとても大切です。

このシーンでは、自信を無くし
疑心暗鬼になり、人と会う事を避け
る選択をとる方も増えます。

僕も周りの経営者をみていて
振り返るとその行動をとった方は
そのエネルギーに引き寄せられて近寄って
くる方と仕事をしたり、大きな決断をしたり
する事がふえるのであまり上手く
いきません。

そんなもんなんです。

良い流れの時はそう流れるし
悪い流れの時もまた同じで
そのダークサイドや自身が引き戻され
ない決断をする事の方が大切なんです。

なので日頃より、お金とか地位とか
そんな価値観だけで繋がるのでは無く
本質的な方と付き合いこんな時こそ
その人に相談してくださいね。
これマネのバディはそんな感じです。

正面からみると立派でも
横からみるとペラッペラの大人が
たくさんいますしね。

こうゆう時ほど見る目を養い
自身を変化させる大きなチャンスだと
言う事を這いつくばりながらでも
気づいていきましょ。

※イギリスのことわざ

馬を水飲み場に連れて行くことはできても、馬に水を飲ませることはできない

You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.

自分で変わるしかないと
いうことです

これマネの関わり方や、使い方もね♡